毎日22時に更新します。機密情報は守ります。

【日記】2022/11/19

13:43

・今日は7時半過ぎに起きた。
活動を開始したのは8時半頃で、日記をつけている今に至るまで洗濯と畳み、トマトスープ作り、散歩、ロフトの本の整理、インスタストーリー更新、入浴、朝食と昼食摂取をした。

・水曜日のセッション、脚が強くなった成果がフロアの動作に表れていたかもしれない。
アラベスクからパンシェへの持ち上げや、仰向けの状態から片脚のハムストリングスで背中を浮かせる動きが自然と生まれるようになっていた。
筋力の強化によって即興の動きの自由度が増したと実感したのは久しぶりかもしれない。嬉しい。
新たなアクロバットも学んだし、そこから多くのバリエーションを獲得できそうでこれからがますます楽しみ。励もうと思う。

・18時から友人との約束があり、30分前に到着するために17時には電車に乗っていたいなと思う。
それまで3時間弱あるけど、買い出し・家で筋トレ・外でストレッチと後屈・倒立・アクロバットの練習をしたい。
読書は散歩中や電車内、友人の待合中に済ませるようにする。

ここ3週間くらい継続している22:30就寝4:30起床の6時間睡眠があんまりしっくりきていないので、22:00就寝4:30起床のサイクルに変更してみたいと思ってる。
今日はそれを試す。21:40には床についていたい。目標。

それでは買い出しに行ってきます。

13:52〆

18:19

予告していた活動は一応全て達成できた。

買い出し後に家で筋トレして、それから河川敷まで散歩してストレッチやアクロバットを練習するつもりだったんだけど、筋トレの強度を高くしすぎて出発が遅れてしまい、1時間ほど河川敷に滞在する予定だったのが20分しか居られなかったのが心残り。
まあできなかったよりかは大マシ。

筋トレは最近アップされたTHENXの15分脚トレをやった。

15 Min Complete Home Leg Workout | Follow Along - YouTube

ジャンプにキープに広可動域に持久系にと種目が豊富で、一般的なスクワットで鍛えづらいハムストリングスとふくらはぎに効く種目もきちんと網羅しているのでかなり優れたメニューだと思う。

水曜にセッションしたときに脚を強化している成果が早速垣間見えたので、この調子で強い脚を持っていないと行えない動きを開拓していこうと思う。
特に欲しいのは、腸腰筋の瞬発力・持久力とハムストリングスの収縮力、股関節の旋回力。

https://www.instagram.com/p/Ckk_-jTPX_c/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

instaで見つけたこの腸腰筋のウエイトトレーニングも最近のお気に入りで、1年振りくらいにダンベルを引っ張り出して使ってる。

18:39〆

18:51

今日読んだ本は『「言葉にできる」は武器になる。』と『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という罠』。ビジネス書ばかりだが。

どちらも15日の火曜日にブックオフで買った本。
特に後者は読み進めた。

著者は中川淳一郎氏という、新卒で入った博報堂を4年目で辞め、フリーのライター・編集者に転身した人物。

2014年に出版された本だが、元は文藝春秋社から2010年発行の『凡人のための仕事プレイ事始め』を大幅加筆修正した本と前書きに書かれている。
本書の独特なタイトルは星海社新書のお家芸

日本の広告を生産している企業の内情やそこに属する個々人の価値観には関心があって、広告業界の経験者や現職の話には触れるようにしている。

書き途中。19:00〆