毎日22時に更新します。機密情報は守ります。

【日記】2022/11/20

 

12:44

仕事休憩。
河川敷でストレッチしたかったのにここ数日天気悪そうなのがちょっと寂しい。

今日の運動は家で後屈やストレッチ、筋トレに懸垂や倒立耐久、チェアー等の上半身の筋力と持久力を鍛える練習をしようと思う。

エアリアルでいろんな質感を出せるようにしたい、という目的も加わったのでパンシェや下半身の側屈等の股関節にまつわる柔軟性も鍛えたい。
特にハムストリングスと臀部の、大腿部背面の柔軟性を鍛えたい。

昨日トレーニングした下半身のケアも入念にしたいかな。

後屈はブリッジローテーションメインで、胸郭と肩関節の伸展を重視する。

21:15

1日通して

今日1日を通してあまりいい機嫌を保てていなかった。
仕事の終盤もいつにも増して集中力の途切れ方が酷かったと振り返る。
主観的に「あまりいい」という風に濁して表現しているけれど、側から見てみたらもっときつい感じだったかもしれない。

今朝倦怠感が強くて散歩や運動を出勤前に満足にできなかったのが響いていたのかもしれない。
明らかに今朝の倦怠感は昨日の脚のトレーニングから来ているものだったので、脚トレの影響が最小限になるようにケアを工夫すべきだと思った。

真剣に取り組みたいものだとはいえ本業に影響を及ぼしてしまうのはいただけない。

あと外的要員としては、太陽の火を浴びれていないこととか。久しぶりに頭が圧迫されて常に頭痛の前兆みたいな症状が続いているんだけど、それは気圧の影響かもしれない。
これから冬も厳しさを増してくる中で、あまり気候に振り回されず日常を過ごせるようにしていたい…。

運動

筋トレに懸垂をやった。

倒立は伸肘倒立を目指して、肘倒立から脚を持ち上げる練習をした。

伸肘倒立をするのに私に足りない要素として、肩の力が弱くて重心を肩に預けられないのと、身体の前面のつながりが弱くて脚を持ち上げられるほどの馬力を生み出せない点がある。今日はそのうちの後者を埋め合わせるようなトレーニングを行なった。

ひとつ前のメモで予告していたチェアー等はやれなかった。
右手親指の付け根の関節痛を強めるのが怖くて、床に手をついて指を握るタイプの動作をするのがちょっと億劫になってる。
あんま逃げてらんないけど、上手く対処しながらトレーニングは継続できるようにしないと。

ストレッチ

今日特に凝ったのはストレッチ。
というか、半年ぶりくらいにストレッチ熱が燃え上がっている気がする。

柔軟性があることがアクロバットにも活きてきそうだというのが実際にアクロを教わってみて実感したことで、さらに筋トレの強度も最近上がってきたのを踏まえて筋肉痛ケアに時間を割きたい気持ちが強くなった結果、ストレッチの意欲が増した。

今日は、脚を前面・背面・側面満遍なく、脊椎の側屈・後屈、肩関節の伸展を中心にやった。

特に脚は前後開脚を久しぶりに深め始めた。
パンシェの形を自在に変形できるようになりたくて、そのトリガーとなってしまっているハムストリングスの硬さを軽減するのが目的。

今までストレッチは携帯触りながら取り組むことが多かったので両手が塞がるポーズとかあまり得意じゃなかったんだけど、もうそろそういう甘えは取り去るべきだよなあと反省してる。
パンシェの形で脚を動かせるようにするというところで、I字やY字バランスも久しぶりにやり始めて、腸腰筋や股関節筋群の持久力強化にも取り組み始めた。

これが一過性でなくきちんと継続できたらいいなーと思う。

明日の早朝は、散歩をして本を読む。

昨日はいつもより30分早く寝て6時間半睡眠に取り組み始めるとか言いつつ、結局いつも通りの時刻に寝て6時間睡眠してしまったので、今日こそは早く寝る。

明日の朝にもできる「やりたいこと」は今日の夜にやらない。

21:40〆