毎日22時に更新します。機密情報は守ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍紹介】養老孟司・甲野善紀『自分の頭と身体で考える』 【10月18日に買った本の紹介⑥】

『自分の頭と身体で考える』養老孟司・甲野善紀 PHP文庫 目次 著者紹介 内容紹介・感想 目次 kindle unlimitedで身体科学・武術・栄養学の本をよく読み漁るんだけど、これはそのときに関連書籍で度々おすすめに出てきて気になっていた本。 unlimited対象だか…

【書籍紹介】北原白秋『北原白秋詩集』【10月18日に買った本の紹介⑤】

『北原白秋詩集』北原白秋 新潮文庫 詩人では大正期に活躍していた萩原朔太郎が大好きで、その朔太郎と親交の深かった北原白秋については触れたことがなかったので購入した。北原白秋は萩原朔太郎の代表的な詩集、『月に吠える』に序文を寄稿しており、その…

【書籍紹介】西村公朝『仏像は語る』【10月18日に買った本の紹介④】

『仏像は語る』西村公朝 新潮文庫 仏師(仏像彫刻師)・僧侶・芸大名誉教授の著者が仏像について柔らかく語ったエッセイ。西村公朝氏のことはこの本で初めて知ったのだけど、仏師としても・僧侶としても、とても高名な方なのが調べてみてわかった。もう亡く…

【書籍紹介】『ユダヤ五〇〇〇年の知恵』『無限の網』【10月18日に買った本の紹介③】

・『ユダヤ五〇〇〇年の知恵』ラビ・M・トケイヤー著、加瀬英明訳 講談社+α文庫 (目次割愛) ユダヤ人は、その人口の少なさとは裏腹に優れた人物が多いというのは色々な本で書かれていることで、そのユダヤ人の知性の原点となっているのが『タルムード』と…

【書籍紹介】児玉光雄『イチローの逆境力』【10月18日に買った本の紹介②】

・『イチローの逆境力』児玉光雄 祥伝社黄金文庫 ダンスって、身体を使う芸能である関係上、同じく身体を使うスポーツと近しいところがあって、トレーニングや休息、日々の過ごし方や本番への臨み方など、身体作りやメンタルの面で参考になるところが多い。 …

【書籍紹介】『茶の本』『壊れる日本人』【10月18日に買った本の紹介①】

ブックオフで買い込んだ本の紹介。 古書好きなんだけどブックオフで買い込むのはほぼほぼ初めて。今まで個人の古書店や神保町、ネットを使うことがほとんどだった。 楽しくなっちゃって隈なくいい本探してたら15冊も買っちゃってたので何回かに分けて紹介し…