毎日22時に更新します。機密情報は守ります。

【日記】2022/11/18

5:23

日記を人の目に触れさせようと思うと、文章の体裁をきちんと整えようと考えながら書くことになる。
そのため、誰にも見せない前提で書く日記よりも書き進めるスピードがかなり遅くなるみたいだ。

目安として、後者だと10分で1000字オーバーするくらいの文字数で書き進めるのだけど、今はその半分も書けたら万々歳な感じがする。

 

ここ1週間くらい記事更新の調子が悪かったのは、1日の可処分時間をメリハリを付けずに過ごしてしまってためだ。

日課にしていた日記を書くことと、前日に明日やりたいものを書き出すことを疎かにしていたら、早朝や業後の時間の進みがとても早くなったように感じている。
前日にやることをリストアップした日は、しなかった日に比べて時間の使い方で都度考える手間が省けるため、頭がクリアになって集中力が増す。

自分の精神的な性質も相まって、こういう良い習慣が断続的に続いたり続かなかったりしながら生活するのが日常茶飯事になっている。

自身の内なる心の動きは、立ち止まって目を凝らさなければ見えてこない。
こうして自身の直近の行動傾向を日記に起こすことによって、その心の動きを捉えやすくなる。

読書は楽しいし、一昨日のダンスセッションやエアリアルの練習のおかげで運動のモチベーションもかなり高まってるけど、今一度日記に時間を割くことを忘れないようにしたいと思った。

 

12:46

一昨日の運動で負傷した利き手親指の付け根が原因で仕事の質に支障が出ている。
運動直後は痛んでなかったのにいつの間にか怪我していて戸惑ったし、どの動きが悪かったのか見当がつかないから困ってしまう。

あまり痛みの出ないように気を遣いながら包丁を使っているんだけど、普段と違う筋肉の使い方をするせいで慣れない筋肉を働かせることとなり、それが神経の疲労に繋がっている。

関節一つの負傷で、肉体から精神までここまで大きな影響を受けるとはちょっと侮っていた。
いつも仕事めちゃくちゃ楽しいのに、今日は「休憩まであとどれくらい時間あるかな」と時間が早く経つのを望んでいる自分がいた。それに気がついた時は平時との心境のギャップに驚いた。

普段身体に無いハンデを負いながら活動するのは物凄いストレスがかかるものなのだな、と良い勉強になっている。
年末忙しいからそれまでに回復しているといいなあ。