毎日22時に更新します。機密情報は守ります。

【日記】2022/11/21

7:07

今朝の調子

今日も昨日に引き続き倦怠感が強い朝だった。
4:30に起きたけど寝覚めが悪く、1時間追加で仮眠を取って読書とストレッチに割く時間を消費した。

一昨日からの脚の疲労だけでなく、昨日懸垂をやったので背筋にも筋肉疲労があって、大きな筋肉群が2箇所凝っているのが響いてるのだと思う。

いつも身体を起こすために行なっている散歩も雨が降っていて寒かったため、通常15分ほどやっているのを5分で切り上げてしまった。

ここ10日間ほどずっと悪天候が続きそうだから、睡眠時間7時間に増やして少しでも調子良く朝を過ごせるように工夫すべきだと思う。

早起きを心がけているけど、起き抜けから活動できるようになるまでいつも30分くらいかかっており、決して朝に強いわけではない。
しかし、朝早起きして活動していた方が1日の充実感が上がって、仕事にも前向きに上機嫌で取り組めるようになる。

日の出が遅くなり早起きの難易度が上がってきてる上、これから寒くなるのでまた早起きが難しくなる。
そして数日間はずっと雨模様と来ている。

気候に逆らうように無理やり生活するのは精神衛生上良くないので、やりたいことを全てやりきれなくても妥協する気持ちの余裕を持つように心掛けよう。

焦燥感に縛られるのはよくないから。
懸命に働いて、読書や運動をして、今日もいい1日にしようと思う。

 

7:22

今日の終業後にやりたいこと

ストレッチは昨日に引き続き脚と股関節群の強化。

反動をつけずに脚を高く上げられるようになりたいので、腸腰筋と臀部の筋持久力を上げることにフォーカスしたい。
ハム・臀部のストレッチをメインにし、凝りが強い大腿四頭筋のリリースも忘れずにする。

後屈のための脊椎伸展も、昨日は満足できるほど十分にできなかったので今日はみっちりやりたいかな。

倒立は昨日と同じで肘倒立で脚を持ち上げる練習。

体幹の前面の持久力を上げたいので、プランシェの練習し始めようかと思う。
キープするための筋力が私は本当に弱点。肩の前面も鍛えないといけない。

13:10

朝は天気が悪かったけど、今外を見てみたらすごく晴れやかな天気になっていて嬉しかった。

今朝見た天気予報では明日は雨と出ていたのが晴れに変わっていたので、明日からの2連休も気持ちよく過ごせそうな気がしている。
天気一つで気分が大違い。晴れ、本当に助かる。

 


『夢、死ね!』面白い。
19日の日記にも概要をちょいと書いたけど、博報堂出身のフリーライターが書いた仕事論の本。

広告業界の業務内容や仕事経験が描かれているのは単純に面白い。
特に、私と同世代の若手社員に与えられる業務を知れるのがいい。自分自身の仕事への励みになる。

フリーランスのライターとして働き始めた経緯や経験談、持論や教訓も読んでいて本当に為になる話が多い。
文体が軽いのでスラスラ読み進められるので、2連休のうちに全て読み切りたいなと思う。
拾い読みで飽きず、通読し切りたいと思う本と多く出会えていて最近楽しい。

 

20:56

『夢、死ね!』を全4章のうち3章を残して読み切った。
このペースなら明日には全て読めてしまいそう。

まだ噛み砕ききれていないうちに色々と感想を連ねるのはよくなさそうなので、また明日3章を読み切ってから感想を書くことにしようと思う。

とにかく目標への下積みをしている人や社会人経験の浅い若者にとって良い忠告をしてくれる本だった。

夢や自己実現といった若者が抱きやすい幻想を真正面から否定しつつ、それでいて著者は自身の若い頃を述懐し、多少の理解も示してくれる。
理解の気持ちもあるからこそ、甘い妄想に囚われることなく、目の前にある現実の仕事や課題を地道に潰していくことが大切だと親切に諭してくれる。

ワークライフバランスを重視するより、仕事とプライベートが一緒になるくらい仕事に熱中する方が結果的にどちらも充実するようになる、という考え方は自分にも共感するところがあった。
背筋が伸びるような話が多い割に、文体のおかげで飲み会で先輩から話を聞いているかのような親しみやすさがある。

キャッチーでカジュアルな新書で、正直斜に構えて読み始めた節があったんだけど、「地に足を着けた仕事論」という帯文は正しかったと思う。
きちんと面白かった。

 

日記を記事として公開するようになってから5日が経とうとしている。

本の書評を丁寧にしていた頃と比べてPV数とスター数は落ち、読者数は一切増えなくなった。
タイトルや読みやすさ等、読み手意識を一切しなくなったのだからそれは自然なことだと思う。

生活に支障のない労力で人前に毎日文章を晒す、という習慣がついたことには満足感がある。
こういう日記を投稿する上で、さらに読書のアウトプットとして書評記事をまとめたり運動メモを月例報告として記録したりすると自分の糧になっていいんじゃないかなと思う。


明日から2日間2連休になる。先週は休みの前日は遅寝遅起きをしてしまっていたのだけど、今週はきっかり仕事の日と同じリズムで睡眠をしたいと思う。
22:00-30就寝、4:30起き。

書いて、勉強して、運動して、実りある2日間を過ごせますように。

 

2181文字。